人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レア アイテム!?

先週の話になりますが、シャンパーニュの造り手”ベレッシュ”が来日されました。

すでに御存知の方も多いと思いますが、シャンパーニュ地方ランスの南、
モンターニュ・ド・ランスの標高の高いリュード村から生み出されるシャンパーニュ。
とても優しい酸味と果実味、繊細できめ細やか泡が魅力で人気の造り手です。

個人的には2年前に訪問しているので思い入れがあります。
訪れたのは9月でしたが素晴らしい天候で陽が葡萄によく当たり、
標高が高いので吹き抜ける風も心地良く、
少し香る海の匂い。(これが一番記憶に残っています)
まさにベレッシュのワインのイメージそのものでした。*あくまで個人的感想です。

訪問時の話をしたり、いくつか質問させていただきました。
普段はとても明るく楽しいラファエルですが、ワインの質問になると
やはり真剣でしっかり考えて答えていました。ありがとうございます!
レア アイテム!?_f0237677_14182615.jpg

*右からヌーパピ川田シェフ、当主ラファエル、山下、ラファエルの弟ヴァンサン

そしてカーヴ デ パピーユの店内も見てもらいました。
そして自分たちのシャンパンを見つけてなにやらゴソゴソしています。。。
すると同行のインポーターの方が「あっ、また!」
レア アイテム!?_f0237677_14315465.jpg

はい、はんこです(笑)
今回の来日でいただいて、えらく気に入って訪れる先々で押しているそうです。
とても嬉しそうに押していました。(押す向きはこれでいいかと何度も聞かれました)
で、あと3本です。なかなかレアでしょ?
レア アイテム!?_f0237677_1439487.jpg

それにしても2年前に会った時は26才の青年がこんなにおいしいシャンパーニュ
を造っているなんて!とびっくりしたのですが、今回再会してみて何か1つの物を造っている
というオーラみたいなものを感じました。まだ残念ながら今回輸入された新しいキュヴェは
飲んでいないのですが機会があればゆっくり味わいたいです。
by gr-musigny | 2010-12-01 14:58 | ワイン